03-6421-7509

©2019 by UNI JAPAN Co., Ltd.

       MACHINE VISION BUILDER

マシンビジョン検査システムを簡単に素早く開発・実装できるソフトウェアです。カメラへの接続、画像処理、外部とのインターフェースなど、すべてのプロセスをプログラミング無しで開発することができます。

 Software functions 

前処理機能

ヒストグラムの平坦化

対象物の表面に影や凹凸があると検査の安定性に影響しますので、毎回光量条件を変更したとしても、撮像された画像が最良の画像となるようにこの補正処理機能で補正することができます。

しかもリアルタイムで補正することができます

位置決め機能

 

形状ベース

パターンマッチング

位置決め機能には、輪郭ベースの形状マッチング、文字ベースの形状マッチング、エッジに基づく形状マッチング、グレースケールベースのマッチングなどがあり、いろいろな製品に応じた様々な位置決め方法を使用することができます。

計測機能

サイズ測定

寸法測定:距離検出ツールなどの高精度測定アルゴリズムを使って、製品の幅、高さ、および長さをすばやく検出できます。

​Software advantages

キャリブレーション

画像キャリブレーション

撮影した画像の画像が大きすぎる場合や、被写体距離が遠すぎて画像自体が歪んでいる場合は、画像校正ツールで画像の歪みを補正することができます。

検出および認識機能

QRコード読取

QRコードを読み取り、処理インターフェース出力通して設定値と比較します。

外観欠陥検査機能

欠陥検出

Machine Vision Builderソフトウェアは、テンプレート画像と比較することによって、すぐれた検出能力で欠陥検出するのみならず、製品のサイズ、形状、数量などの欠陥をスクリーニングするこもできます。

3D計測機能

3D高さ測定

3Dカメラで製品を撮影し、対象物の表面の高さ情報の点群画像を作成してから、高さ測定ツールを使用して、画像内の指定された領域の平均高さ値を測定します。